くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

  


ショートパンツ。  

こんばんは。

今日はカバンの試作を!と思ってたんですが・・・。去年から月一ドレス教室でチビチビと作ってたパンツの型紙がほぼ完成してて、試作のショートパンツを作りかけだったので仕上げてみました。試作といってもちゃんとデニム使っての本気作りなんで試作じゃないのかもしれませんが。
ohariko_0144.jpg
先日手に入れたMyミシンの調子(中古なので)や使い勝手を見るためでもありました。途中、糸立て棒が取れたりしてプチ修理してたのですが、ミシンとしてはごらんの通り薄手ですがデニム生地でもグイグイ縫ってくれました!あまりに重ねるとゥーンとか言っちゃってますがそれでも今回は縫ってくれて、今まで使ってたのだったらデニムは難しかったので買って良かったです。
このミシンのおかげで教室で作業しなくても家で出来るようになったので作業がはかどる。

ohariko_0145.jpg
ベルトもついでに作ってもいいかな~と思ったり、他のデニムも買っているので別Verも作りたいのですが、カバンの試作しなくちゃ><。

GWは里やすみかにも行く予定ですので、またそちらの写真も撮ってきたらアップしたいと思います!
(分かってます。カバンの試作もしますよ。)

では今回はショートパンツの紹介でした。


お返事。週末日記。  

こんにちは。

「週末日記。」の記事に拍手・拍手コメントありがとうございます!


拍手コメントのお返事は折りたたませて頂きますので続きからご覧ください。
(内容は反転してお読みくださいませ。)
-- 続きを読む --

週末日記。  

こんにちは。

前回記事に拍手・拍手コメントありがとうございました!

タイトル通り更新がまとめてになっちゃってるので、色々少しずつですが書いておきます。

遠距離通勤が残り1週間ちょっととなりました^^大変でしたが少し寂しくも思ったり。でも日によっては行きも帰りも電車で座れないことも結構あるので、最近体のアチコチがお疲れのようです。
でもまた今の会社とは仕事することもあると思うので少しの充電期間になるのかな。

さて、話変わって写真はミシンのアップです。
ohariko_0143.jpg
中古ですが、マイミシン買いましたw かなり年季の入っているものですが今でも人気の機種だそうです。今まで家族の人のを借りて?やってたので作業が被る時はどちらかが出来ない状態でしたが、これからは専用なのでいつでも使えます!革もそんなに分厚くなければ縫えるほどパワーはあるのですが、革作品は手縫いの作風を出したいのでミシンは使いません。。


次のお話。^^;
ミシンと革の話題から繋がってますが、どんどんと6月のイベントが近づいてます!休日も色々やることもあるので、鞄作りに中々時間を取れないでいるんですが、通勤電車の中で色々とアイデアは考えてはいます。座れると寝ちゃってしまってますが・・・。
次はこんなのいいな~とアイデアは沢山浮かぶのですが、実際に試作すると技術だったり知識だったりで実現できないデザインばかりです。日数ばかりが過ぎて行くので焦ってきてます。
今はその中から少しづつ形になりつつある新作の試作を作っているのですが、これがきっちり作れたら次の新作になると思います!(これも時間かけて作り直したりしてるので、ボツにしたくないな~)

次の話。
ドールとは関係のない話ですが、大好きな漫画が約9年ぶり?の連載再開という嬉しいことが!でも今回の連載再開で根本的に今まで連載されてたデザインと大きく変わってしまって・・・世間では賛否両論あるみたいですが、私もそれは残念であり、再開は嬉しくもあるので複雑な気持ち・・・。


この更新をお昼にアップしようと思ってたのですが、お昼ご飯食べて少し休んでたら寝ちゃってました。。お疲れなのです><。もう夕方だw

さて、これから鞄の試作の続きします!
ではでは!

靴下。  

こんばんは。

今日は昨日買ってきたニット生地のハギレで靴下を作ることにしました。
久々のミシンはダメダメでした><。

自分用なのでダメダメでも履ければOKなんで少しだけ紹介です。
ohariko_0142.jpg
写真のは幼っ子用のとSD少女用に短いの。後は同じ生地でSD少女とミニっ子のニーソ、幼っ子の膝下のをこさえました。他にもDDに似合いそうな生地でニーソなどなど。少しでもバリエーションが増えて嬉しいです。

そんなプチ更新でした。
ではでは~。

残念><。  

こんばんは。

今日は文字だけ更新で愚痴とか混じってます><。

これが書き終わる頃には日付が変わってるかもしれませんが、今日はメイク教室の日!
家族の人は同じく大阪に別件のワークショップに行くので大阪まで一緒に行く予定でした。

ところが早朝5時過ぎ、目覚めたのは大きな地震でした。
阪神大震災を大阪で経験していたのですが今回もそんな大きな揺れがあり、テレビをつけると淡路島で震度6弱となってました。少し時間が経ってから被害はそんなに大きくないようで良かったのですが、交通機関に遅れが出ているだろうなと思って、少し早い目に車で最寄のJRの駅に運行状況を確認に行きました。

駅の外には沢山の人。どのぐらい遅れてるのかと思っていたら全く運行してなくて、再開の見込みは無しとのことでした。車でそのまま大阪を目指そうと思って高速入り口まで行くと上がるまでもなくトラックが見えて渋滞してるのが見えます・・・。
このまま駅で再開を待つか車で渋滞に巻き込まれて行くか迷ったのですが、どっちにしても間に合わないのは確実となりました><。
車を高速入り口近くに止めて考えることも出来ないので、JRの駅に向かうと放送が聞こえます。
10時に点検が終了して問題なければ運転再開と言っているではないですか!再開してしまえば車で行くよりはずっと速いので駅で待つことにして、駐車場に車を止めました。

来る電車はきっと満員だろうなと思ってたので、まだ人の少ないホームで先頭にならんで待ってるともうすぐ再開するかもという放送を聞いてか、あっという間に人でいっぱいになりました。
なのにいつまで経っても再開せず、いつの間にか駅の放送は只今点検中で再開見込みは未定に・・・。一応ボークス大阪SRに今日の参加は無理かもしれませんと電話しました。実はそんなに時間経たずに再開するであろうと思ってたのですが、ホームに先頭で待つこと2時間が過ぎた頃、殆どホームには人は居なくなっていました。風も冷たく体が冷えます・・・。

12時半を過ぎた頃、大阪に行くことすら諦めムードになっていた所に大阪SRから折り返しの電話が掛かってきました。こちらの状況の確認などを報告してメイク教室参加はキャンセルということになりました。とても残念です・・・。家族の人もワークショップ参加を諦めたようで車に戻ってお昼ご飯を食べに行くことにしました。
ホームにずっと居ただけで駐車場料金500円取られて虚しかったです・・・。

遅い目のお昼を食べに出発したのですが、なんだか時間を凄く無駄に過ごしたのが悔しくて、ついでに神戸すみかまで足を伸ばすことにしました。でもやっぱり休日なのか公共交通機関が正常でないのか、その両方なのかで朝と同じで道は一般道も高速も渋滞してました。

やっと神戸に到着したのは16時でした・・・。ツィッターで運行状況を調べてみると未だ再開の見通し無しでした・・・。

神戸すみかに行った後に色々雑貨屋さんを回ったのですが、今回は初めて行く資材係の雑貨屋さん?をメインに何軒か行ったのが今日唯一目が輝いた時でした。。少しだけ可愛いニット買いました^^これで靴下作ろうっと。

そんな感じで散々な目にあった一日で後半は楽しかったのですが、やっぱり教室行けなかったのは残念過ぎる><。

もう機会はないんだろうなと思いつつ、この気持ちは何処にもぶつける事ができないので、このブログで書いてしまいました><。長文すみません。

さぁ、明日は有効に時間を使うことが出来るといいな。靴下作ろうか。日々の遠距離通勤の疲れを癒そうか。鞄の試作を考えようか。まだなんの予定も無いんですけど^^;明日、余震なければいいんですが。
では、こんなゴチャゴチャ文を読んで頂いてありがとうございました。
ではでは・・・。

▲Page top

