くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

  


すみかと買出し。  

こんにちは。

前回の記事に拍手ありがとうございました!

お仕事のほうももう少しで一段落というこで時間に余裕が出てきました!
少~しづつ進めてる弓作りですが、原型作業はほぼ終わったので複製の型を作る作業に移りました。
しかしパーツが長いので型の枠を作るブロックが足りなくなり、近くでは売ってないので神戸SRまで買出しに行ってきました。ついでにシリコンも買い足して、ついでにドールの撮影もしてきました^^

久々のすみかでの撮影。大きな子をすみかに連れて行くのも久々。
今回は車でいったので荷物多くてもへっちゃらです!
sumika_0416.jpg
前回の里で撮影はそこそこしてたんですがいい写真が少なかったななちさん・・・。
今回はソロで。

神戸すみかの現在の撮影スペースは2種類で、今回使ったのと夏祭りのスペースでした。夏祭りのスペースは雰囲気が合わないので今回はパスです。

それでは続きはたたみます~。
-- 続きを読む --

リニュ里行って来た。  

こんにちは。

未だお仕事で日々忙殺されてますが来週には片をつけたい!っていうか締め切り。。
お盆休みも土日も関係なく仕事してたけどあと少し。頑張ろう。

今年も12月の東京ドルパに申し込みました!参加確定が分かるのは9月初旬かな。
遠征大変なのですが今年はそのイベントで締め括りたい。

そんな状態ですが、夏休みでお友達様が里に行かれるというので是非とも行きたい!
息抜きをせねば!仕事を4倍頑張って時間作って行く!
というのはウソで2倍頑張りましたが次の日から変な汗かきながら仕事しました・・・。

里のオープニングレセプションに参加したので初ではないのですが、あの時は時間も短かったし行動に制限あったので、今回はゆったり撮影してきました。

新しくなった1Fの大きなテーブルの上には注意書きがあってこれ読んでないと気が付かずにダメな事やらかしてしまうのでご注意です。(ちょっとウロ覚えなので実際行ったら見てください)
テーブルの上にはキャリーバッグや撮影機材は傷が付くので置かないで下さいなこと書いてました。
そういえば以前はドール出す時に置いて・・・そしてテーブルに沢山あったドールソファもなくなってました。
sato_0804.jpg
この間の大阪ドルパで買った「pipi」様製の服をくるりにさっそく着せていきました^^
ウチの鞄が似合いそうなカジュアルドレスです。ふふ。

それでは続きはたたみます。
ご興味あればどうぞ~。

-- 続きを読む --

お返事。台風><。  

こんにちは。

コメント頂いてるのにまたまたお返事遅くなってしまいすみません><。

前回「台風><。」の記事にお返事頂きましてありがとうございました!
前回の記事下のコメント欄のお返事は頂いたコメの続きにさせて頂きました。
拍手コメントのお返事はこの続きにさせて頂いてます。

反転してお読みくださいませ。
-- 続きを読む --

台風><。  

こんにちは。

前回記事に拍手して頂きましてありがとうございました!

先日の大阪ドルパ行ってきました。
あっさり記事になります^^;すみません。

朝から昼にかけて台風が西日本を通過する模様。この天候でもドルパやってるのに驚きです。。
微妙に遠方なので行けるのか心配でしたがJRも本数減らしての運行、その他の私鉄も動いているようだったので動いている内に大阪に着けばなんとかなるだろうと決行しました。

遅れもそんなになく到着。
昔に大阪ドルパ来た時は外に並んだ記憶があったので、まさか傘差して並んでるんじゃ・・・なんて思ってカッパも用意していきましたが、屋根のある所で列出来てました。さすがにそんなムチャはないですよね^^;

開場寸前には暴風雨もさらに激しくなってましたが、会場に入ってしまうと台風の影響も感じなく・・・。
event_084.jpg
有料卓が4人用と8人用があるのですが今回は5人だったので8人用を取ったのですが残り3つでギリギリ。

台風だと荷物多いと困るので出来るだけ軽装で。ということで今回は幼っ子一人。カメラはスマホだけ・・・。
せめてレフ板持ってくれば良かった><。
ドルパのテーマがカワイイだったんですが、台風なんでカッパ着せて傘持たせてきました(笑)
このカッパはお友達様のお手製でプレゼントしてもらったものです。

以前のドルパとアフターで結構散財したのでボークス関連はスルー。ディーラーさんも見るだけ見るだけ。
と思ってたのですが見ちゃうとそうはいかないですよね。。結構使ってしまいました。
うん。欲しいものはケチったら後悔するよ><。v

ディーラー様もこの悪天候の中、お休みもチラホラでしたが頑張って来られてました。

ドルパが終わる頃には台風は通り過ぎたようでしたが、昼過ぎの情報で地元の大きな河川が危険水位に達してるとか電車が止まってるという情報を見ていたので帰れるのかな?と思いつつ、ドルパ後は梅田に移動してお友達様と夕食などして帰宅しました。

電車が遅れまくってて帰宅に3時間以上かかりましたけど・・・。

参加の皆様お疲れ様でした~!

今週は里に行きます!(私にお盆休みはないんですが)
ではでは~。

ちびちびと進行。  

こんにちは。

更新してなくてすみません。
仕事が激務だったりで休みがなくてあまりドール活動できてません・・・。
今回もドール記事ではないんですが。。

その仕事も無事終了したのですが、また同じように忙しいのが始まりました。。
今の仕事が始まるまでに少し間があったので次のイベントに向けての作業をしてました。
あ、次のイベント決まってないんですけどね^^;
10月のドルミスは激務の間に満了してしまったようです・・・。

さて、その作業なのですが以前にも言ってました矢筒と弓。
その弓の原型を作ってる途中です。
ohariko_0180.jpg
革作品はある程度経験もしてきてるのですが、こっちは殆ど経験は皆無なので先にこちらを調べながら作ってます(汗)
以前に自分用に弓を作ったので同じ手順で作っていってるのですが、売り物にするので欲しいと思われるクオリティにはしたいな~と思ってます。あと複製することも考えて作らないとね。

ちなみにペラペラのは型紙で、これを0.5mmとかのプラ板から沢山切り出して重ねて接着して厚みをだしています。そのままだと型紙の形の分厚いプラスチックの板が出来るだけなので、曲げながら接着したりヤスリなどで削って形を作り出してます。

ohariko_0181.jpg
以前に作った弓と並べてみました。
大きさも悩んだのですがもう少し大きいほうがいいかなとサイズ変更。
完成すると全長50cmは超えるので梱包とか実際に使うときの持ち運びとか大き過ぎて邪魔ですよね・・・組み立て式にして持ち運びの時はバラバラに出来るようにしたいとは思ってるんですが、今作ってる段階でそう出来るか試行錯誤中です。
自分用のは全長30cmちょっと。

カバン屋さんなので矢筒がメインで弓は「オマケ」なんですが。オマケのほうがメインっぽくなる予感。弓は何かのオモチャに付いてるものとかドールの武器屋さんのとか・・・と思ったこともあるんですが、別々で手に入れるのも大変ですしね。やっぱセットかな~。

デザインも某モンスターを狩るゲームに出てくるような派手なのも浮きそうなので、シンプルなものを目指してます。

今は仕事が急がしいので一旦作業を中止してしまってるのですが販売できるように進めてますので、お蔵入りしないように頑張ります。。いつどのイベントで販売しますとかは決めていないので期待しないで薄っすら記憶しておいて貰えると嬉しいです^^;

来週は大阪ドルパ!遊びに行く予定です!
ではでは。

▲Page top

