くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

スポンサーサイト  


名古屋ドルパに行ってきました。  

こんにちは!

名古屋ドルパに参加してから1週間><。行ってきました報告です。。

今回のドルパの限定はリゼシャルの登場で、すでにリーゼ(シャル)さんがいるウチは限定は狙いません。(抽選はしようと思ってます)そして名古屋に来るのは初なので前日から入って名古屋名物を堪能するのも目的の一つ。なのでブログの内容がドルパ記事というより名古屋飯食べ歩き記事になってます(汗)

なので、そう思ってさらっと見ていただければこちらの気持ちも軽いです(笑)
event_047.jpg
ドルパ前日。家族の人といっしょにお友達様と名古屋駅に午前中に集合。みんな名古屋は知らないのでお友達様が持ってきて頂いてたガイドブックを見てとりあえず栄へ。

それでは続きはたたみます~。
記事は結構長いかも・・・。暇つぶしにどうぞ。

そのガイドブックに載っている雑貨屋さんへ行ってみます。でもまだ開店してなかったので外で待ってると店員さんが気が付いて早くに開けてくれました。
event_048.jpg
中はとても素敵な空間でした。撮影はお店の方に快く了承して頂きました!
店の窓の外(階段)も素敵な空間になっていて、ドール撮影したら素敵だろうな~と。
素敵なお店をみるといつも思ってしまいます。。

event_049.jpg
写真はアップしてませんが、お店の方が飼っておられる可愛いトイプードルが中をウロウロ。わんちゃんの写真も沢山撮ってました。。
この雑貨屋さんが入っているビルの一階にあった花屋さんも凄く素敵なお店だったんですよ。


ここに来るまでに駅周辺をウロウロしたりしてたので、そろそろお昼近くになってます。
またまたガイドブックのお世話になりお昼ご飯は味噌カツだ~お店を決めて目指します
event_050.jpg
ネットやガイドブックにも味噌カツだけでも色々なお店が載ってるのですが、初めての名古屋だったらベタな見た目で行こう~ってことで、現在居る場所からも近かった「いし河」というお店に決定!

ここに来る途中、街中や駅周辺でコスプレした人をよく見たんですが、名古屋はこういう文化がある?週末だから?って思ってたら同じ日に世界中からコスプレの方が集まる世界コスプレサミットなるイベントが開催されていたようです。

その後、これまた初めてのボークス名古屋すみかや他のドールのお店などウロウロしつつ小腹を空かします(笑)

event_051.jpg
ホテルにチェックインするために名古屋駅に一度戻ってきたついで?に大須ういろうさんが経営している喫茶にて小倉トーストを3人で分けます(お昼が濃かったので)ういろう屋さんがやっているだけに、飲み物を注文する時に言えばういろうを付けてくれます。

ホテルにチェックインしてしばし休憩~。
さっきお茶したばかりなのにみんなで夜ご飯の相談をします(笑)
名古屋は名物が沢山あるので短期の滞在では堪能しきれません><。それでも出来るだけ堪能したい!ってことで、食べていない名古屋名物をみんなで少しづつ分けながら堪能できれば満足!ってことで、色々と名古屋名物を出してくれる居酒屋さんに行くことにしました!

event_052.jpg
ひつまぶし~。みんなで等分してそれぞれに3種類の食べ方をしましたw 満足満足!

event_053.jpg
ひつまぶしの周りに集合するちびっ子達(笑)

event_054.jpg
この後も少しづつ分け分けしつつ、手羽先、どて煮、味噌煮込みうどんと名古屋堪能~。
そういえば明日ドルパだった~っとホテルに戻り、部屋に集合して明日の作戦会議!
こんな感じで一日目終了~となりました。




そしてドルパ当日。
前回の大阪ドルパの時は私はディーラー参加だったのですが、お友達様が有料スペースが少なくて取れず、その後大変だったとお話を伺ったので今回の有料スペースを確保するために早朝にホテルを出発!有料スペースは一般列に並んでの開場後の先着順のダッシュなのです。

開場3時間前ぐらいに到着でお客さんの列に仰天!さすがガイドブック売り切れ。ず~~~~~っと続く列の最後尾に並びます。暑さで溶ける><。

その同時間にスタッフの方々がバスで到着。徐々に各列に分けられていき、とりあえず限定の抽選をするも1500番台。こんなもんです。むしろ自分ではいいぐらい(笑)
ご一緒のお友達様も抽選では・・・んんんって感じだったらしいので、すぐに有料卓のために一般列をお願いしました。

私はすみか列に用事があったのでそちらに分かれます。じつはすみか列初めて並ぶんですよね。。
すみか列は先着で整理券が配られるのですが、スタッフの方が抽選をしてその番号が先頭になるという方法を取っているので、その番号次第では人気商品が買えるか買えないかが決まってきます。
結果は前から2*番目になりました!全体で300人弱ぐらい並んでたようです。

event_055.jpg
無事に自分の欲しいものもゲット出来て、心配だった有料スペースも今回はふんだんに用意されてて無事確保できたようでみなさんと合流~。お疲れ様でした!

event_059.jpg
自分たちの居る有料卓がワンオフ展示のすぐ近くだったので見に行くとミーミが居ました!名古屋ですしね^^
ウチのドール棚はもういっぱいなのですが、ミーミくるのだったら無理やりスペース空けますよ。。。もちろん当りませんでしたけどね。

event_057.jpg
ギラリ。 ギラリ。ひぇ~。
交代でディーラー様見てきたり席でまったりしたり。各々楽しみつつ私もディーラー様めぐり。目的は買い物ではなくて他のディーラー様のお写真を沢山撮らせて頂き、ディスプレイの参考に。!みなさんすごいです!関西では見ないディーラーさんも居られるので興味津々。

event_056.jpg
この間、里でお会いしたお友達さまもご一緒に有料卓でまったり。
有料卓があるのとないのとでは荷物が多いときは置いてお買い物とか行けるし、お昼ご飯もそこで食べれるので便利で楽チンです!

event_058.jpg
んなもくつろぎw

event_060.jpg
そんなこんなですぐに時間が過ぎてしまいます><。
さぁ、ビンゴの時間がきたらドルパももう終盤ですね!はい!ばっちり外れました!

混むのが嫌だったので少し早い目に会場を後に。そのおかげで混む電車は避けることが出来ました。
まだ新幹線には時間があるので夕ご飯も名古屋飯&お茶。。
event_061.jpg
コメダ珈琲にてコーヒージェリー。
ウチの地域にもあるんですけどね!

満腹満足でお友達様とお別れして無事帰宅しました!

数店ですが今回利用したお店での名古屋の印象は、お店の方は皆さんとても気が利いてて親切でした!そして私は喫煙しないのですが、関西では喫煙席がなかったり少なかったりどちらかと言えば禁煙の方が優遇されてるように感じますが、名古屋ではその逆の印象を受けました。
また名古屋に行く機会があれば是非!と思いました^^

それでは文章多めの食べ歩き記事(笑)でしたが、最後まで見て頂いてありがとうございました!
私は今年はお盆休みは無いのですが土日は休みなので、来週は里に行こうかと思ってます!またその記事アップしたいと思います(日曜日に行ったら記事が1週間遅れになりそうですが・・・)

ではでは~。
コメント

先日はお疲れさまでした!
ご一緒させて下さってありがとうございました!
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
んなちゃん可愛い♪
うちの朔弥と櫻子もニコニコでしたよ~。楽しかったのでしょうね。
そしてコーヒージェリー、ほろにがさが丁度よくおいしかったです。
食べ歩き、お写真見ているだけでお腹が空いてきます。
またよろしければご一緒させてくださいませ~。

ノジ子 #nTosyjsk | URL
2013/08/15 00:59 | edit

>ノジ子様へ

名古屋ドルパお疲れ様でした!
こちらこそ御一緒できて楽しかったです!

ンナもなんだかテンション高い感じでしたよ。。
お写真も撮って頂いたようでありがとうございました!

前日は本当に名古屋満喫でしたが、帰りも最後まで名古屋満喫でしたね^^
こちらこそまた機会あればよろしくお願いします~。

まーくん #c5NzTaeA | URL
2013/08/18 00:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/450-d51597a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

