くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-07

スポンサーサイト


ハンドメイド。弓

こんにちは。

里に行く予定だった日、台風は温帯低気圧に変わって夕方ぐらいまでは晴れてたので里に行けんるんじゃ??って思ってたのですが、その後はどっさり降ってたのでやっぱり諦めて正解だったようです><。

里に問い合わせてみたところ、来週まで特別撮影スペースを設置してるかはまだ未定だそうで前日ぐらいにまた聞いてみて行くか決めます。週間天気みると来週もなんか天気が微妙??


さて、弓の計画中と少し書いてましたが、週末に間に合わせたかったので仕事から帰ったあと睡眠削りながら毎日コツコツ作ってました!
結局、里にはいけなかったのですが・・・(汗)台風め!
ohariko_0163.jpg
革や布を扱う物と違ってどうやって作るのかもよく分からないので、プラモ(フィギュア)とか自作されてる方をネットで調べながらなんとなく完成。。出来は初心者レベルですがすごく頑張ったつもり。。

続きに無駄に色々な角度で撮ってみました(笑)
ご興味あればどうぞ~。

最後になりましたが、昨日の拍手コメのお返事の後にコメント下さった方ありがとうございます。同じお返事の記事に追記させて頂きました。

物を作り始めるときになんとなくですが頭の中にイメージを思い浮かべるのですが、今回は最初に思い描いてたのとはまったく違うものになりました(笑)
花とか付けて女の子っぽく可愛いくしよう!とか想像してましたが技術と知識が全くついていけず・・・。ただ鉄を組み合わせただけの重そうな弓となりました・・・。

ohariko_0156.jpg
こういうものは強度もそれなりに欲しかったので情報収集した結果、プラ板から作るのがよさそうかなと。

買いに行くとプラ板も色々な厚みがあってどれがいいのか分からない。とりあえずそんなに量は要らないので色々な厚みが少しずつ入ってるセットのものを購入。結果的に色々試しながら出来たので正解でした。

殆どのパーツはプラ板を何枚も重ねて厚みをだしてヤスリでゴリゴリと削っていくという方法を取っています。

なので今、自分の指の関節が猛烈に痛いのと手は怪我だらけです><。
ohariko_0157.jpg
最終的には簡単な形だけでもなんとか見栄えを・・・と思って最後に本革巻けば誤魔化せるだろうと。
仕上げの塗装なんかも荒っぽくやっちゃったんですが、もっと丁寧にすればよかったと後悔。。

ohariko_0158.jpg
さっそく矢筒と組み合わせてみました!
ははは。なんというか無骨で男っぽい。。可愛さは微塵もないです^^;
もっとエレガントな感じにしたかったな。全体的に鉄っぽいので重そう。。

以下、色々な角度です。
ohariko_0159.jpg

ohariko_0160.jpg

ohariko_0161.jpg

ohariko_0162.jpg
矢筒にぶら下げてみた。
色々写真撮ってるとやっぱり弓が長いので撮影するときに収まりが悪いですね><。まぁこれがメインではないのですけどね。あまり写らないとなるとちょっと残念。。


それでは今回は弓のご紹介でした。
来週も特別撮影スペースやってたらいいんだけれども・・・。

最後まで見て頂きましてありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/456-db55bfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

