くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-05

沖縄2014 その1。

はいさい。

1日から4泊5日で、通算1?回目の沖縄に行ってきました^^

沖縄は梅雨真っ只中ですがずっと雨ということもないでしょうということで、旅費も安い時に決行しました。
それでもやはり梅雨・・・出発前日での週間天気予報は全日曇り時々雨マーク・・・。

到着寸前の飛行機から見える海は、晴れてれば青!
でも予報通りの雨・・・。黒っぽい海でした。。残念~。
沖縄到着です!

今回、ドールを連れて行きましたが、観光地での撮影は難しいのと悪天候。
いつも沖縄旅行は食べ歩きメインなのでドール写真も少なめです。
あまり内容には期待しないでください^^;

それでは1日目。
ご興味あればご覧下さいませ。

お昼前に沖縄に着くように早朝便に変更してたので早速昼食に~。

奥武島にあるお店に向かうつもりでしたが、なんと当日は奥武島でお祭りをしているらしく凄い人と渋滞と予想・・・。この日の沖縄は雨降りでお祭りやってるの?と思ったのですがそこまで結構遠い。
行ってダメだとそこから違う所を探してたら晩御飯になりそうなので、諦めて空港から近い糸満にあるお店に変更することにしました。

しかし、糸満の目的だったお店に行ってみるとお祭りのためお休み・・・。
ちょっと~やっぱりお祭りやってるのね・・・。

またまた予定変更~。
っと偶然にその近くにあるインパクトのあるお店を発見。
海産物も食べたかったのでどんとこい!
予備知識ないお店でしたがスマホあるので情報収集。
良さそうだったのでレッツゴー。

日替わりのどんぶりにしました!
沖縄は量もどーんとお安く食べれるのでとっても満足!
このお店、量が多くて食べきれない人のために持ち帰れるようにパックと袋がどっさり置いてます。
隣のおばあさんもパックにてんぷらなどを詰めて持って帰ってました。

ここでちょっと脱線します。
沖縄にはいつも同じツアーを使ってます。色々なツアー使いましたが自分にはこれが一番合ってたので最近はずっとこのツアーで行ってます。レンタカー付きで移動しつつ1泊ごとに違うホテルに泊るというのがお決まりに。

いつものパターンだと初日に北部か中部に一気に上がって南に下がりつつ最後は那覇市内のホテルに泊ってお土産買ったりというのがパターンだったのですが、今回は初日に那覇泊で徐々に北部にしてみようということにしました。
初日のホテルは新都心にあり、国際通りへはモノレール使って行きます。

なので初日にお土産探し&那覇をぶらりの予定。お昼済ませた後はすぐにホテルにチェックインしました。
いつもホテルには夜に着くので真っ暗なのに。今回はまだ明るい。。
今回は南国に合いそうな焦げ子。「アガリ」連れてきました。

沖縄なので・・・という訳ではないですが、うちの子たちの名前は沖縄由来が多いです。
名前についてはあまりブログでも書いた事ないので、いい機会といことで、また少し脱線。
詳しい事はここでは省きますが、簡単に説明?すると、

「んな」→皆(みんな(に可愛がられるように))、「ななち」→ななちぶし→北斗七星、「くくる」→心(こころ)、「うくく」→海草(海ぶどうのような)、「はちゃ」→はちゃぐみ(お菓子)、海外の子は方向を現してます。「アガリ」→東、「イリ」→西、「マハエ」→夏の季節風(真南風)、「ニヌハ」→ニヌファブシ→北極星
といった感じです^^ 戻ります。

「高いね~」「雨だね~」
家族の人も焦げ子チョイス。いや合わせたんですけどね^^;
このホテル、部屋も綺麗で高層階だったので気持ちがいいです。

うっかり部屋で撮影に夢中になってるとあっという間に日が暮れてしまいますので出発。。
ゆいレールに乗って国際通りへ。
そこから少し奥に入った所にあったカフェに。
ここも実は本来の目的だったお店に行ったのですが定休日でもないのにお休みしてたのでこちらに・・・。
こんなのばっかり^^;

自然栽培・有機農法とか無農薬野菜とか取り入れた体にやさしいメニューでした。
食べてないですが。。綺麗だったのでお写真撮らせて頂きました。

国際通りの美ら海水族館のアンテナショップ。ショップの写真は人沢山写るので自粛。

アンテナショップ内にあるカフェにて。また飲んでる~と思わないで(汗)
ここまで来る間に沢山歩きまわってたのでした・・・。疲れた。
えっと名前忘れたんですが、、、野菜のスムージー。凄い色ですよね。。

これが入ってるそうです。だからあの色?いやこれだけではないですけど。
青汁とか想像してしまいそうですが、バナナとかも入ってるのでミックスジュースのようでした。

さて、お土産探索再開~。霧のような雨で風もあるので傘さしてても顔まで雨がかかります。。

と街ぶらは省いて(笑) 晩御飯へ~。

初日の夜ご飯は沖縄料理屋さんに。
お店は決めて無かったのでスマホで探してやってきました。

沖縄のちゃんぽん。下にご飯が入ってます。
沖縄らしくて楽し~美味し~。

ホテルに帰ってまいりました。
夜景が綺麗だったのでパチリ。

それにしても雨が辛い><。ずっと雨降りだったのであまり写真も撮れずでした。
天候や場所によって撮影枚数違うのですが、1日目が一番少なかったです・・・。

これにて1日目終了です!