くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-09

沖縄2014 その2。

はいさい。

沖縄旅行2日目です!
1日目より写真多めです!1日目が少なすぎただけかも・・・。

起床!もうぐっすり寝てられないって感じで早くに目覚め、カーテン開けてお天気チェック!

雨は上がってるものの曇り。。
外の景色を見たりテレビで今日の天気予報をみたりと朝はゆっくと過ごし。
ホテルの朝食券があるので食べに行きます。場所は最上階~。
写真は朝食の席から見える景色。海も見えます!晴れてたら綺麗なんだろうな~。

このホテルの朝食はバイキング形式で種類も多くて美味しかったです!朝からカレーとかもあったかな。
外の景色を見ながら食事してると、向こうの空から晴れてきてる!
天気予報は曇りだったのですが、いい感じになってきた~ってことで急いでチェックアウトして海の近くに出発することにしました。ここのホテルは良かったです!!

それでは続きはたたみます。

晴れたら海側、雨だったら内陸側と色々行く所も計画してて、ホテル出て移動し始めると曇ってきたり、少し走ってると晴れてきたりとコロコロ天候が変わります。

現在地から近い場所を順次寄ることにしたので、まずは以前に来た時に何度か寄っている南部にある地元の野菜や果物などを売っている直売所に向かいます。

あれ、記憶してた場所が前と違う・・・カーナビついているんですがカーナビって近くまできたら案内終了しますよね(笑)スマホだとピンポイントです! 場所が変わってました。なんだか前よりも狭くなったかも・・・お土産物なども売ってるんですが特に欲しいものがなくて蚊がいる~><。ってことで次に移動です!

ここはパパイヤ牛乳がお勧めらしいです。飲みませんでしたが><。また次回にでも。。

丁度晴れ間も見えてるので1日目の昼ご飯に来る予定だった奥武島に向かうことにしました。島と書いてますが車で渡る事ができる小さな島です。グーグルマップで(26.131679, 127.772589)を検索すると場所わかります^^
ちょっとだけ青い海見れた^-^ 快晴だととても綺麗な場所なんですよ。
昨日の祭りのせいか港はちょっと散らかってた。。
空の曇りが海に反射するので白っぽいですね・・・。PLフィルター使うと綺麗なんだろうか・・・持ってないですけど^^;光いう時のために持っておくのもいいのかも。しばし島をウロウロして少し早いですがお昼ご飯に向かい北上!

今日のお昼はメキシカンフード!沖縄と言えばタコスやタコライスなども有名です。
以前に沖縄に来た時に今回のメインはタコスだ!ってタコスの旅として色々なタコス屋さんを食べ歩いた事もあるぐらい好きです^^

お昼からの予定は外人住宅という所におしゃんてぃな雑貨屋さんやカフェが集中している場所があるらしいというのをネットで調べたてたのでそこに移動です!

到着したのですが・・・写真撮り忘れ><。

しかもネットで結構な情報があるくらい有名?ぽい場所ですが、ここ駐車場が・・・ない?狭い車道の脇に車が沢山止まってはいるんですが、空いている所は駐車禁止の場所。ウロウロしたものの車を停める場所が見つかりません・・・。うーんだめじゃん~。レンタカーだし無理して停めてて何かあっても怖いのでここは断念することにしました(泣)
せっかく楽しそうな場所なのに・・・残念。駐車の問題で後にした観光客も多そう。。

またまた晴れてきてるので今日泊るホテルに向かいつつ、適当に近くのビーチに行くことにしました!
いい日差し!えっとなんてビーチだったかな。。アラハビーチかな。
向こうに見えるは北谷町のアメリカンビレッジという所。今日はそこのホテルに泊ります!

ちょっとプチ情報。写真の海に浮かぶ囲い。これはクラゲ防護ネット。沖縄の海には危険なクラゲ(ハブクラゲ)がいます。場合によっては亡くなることもあるそうで、有名な海水浴場ならネットが張ってるのでこの中で泳ぎましょう~。

アメリカンビレッジ到着~。
ホテルが少し離れてるんで行ったり来たりが面倒なのと晩御飯は車で出かけるのでまだホテルにはチェックインせずに近くの駐車場に停めました。

アメリカンっぽい雑貨屋さんや食べ物屋さん、服屋さんとか映画館もある若者が多い観光地です。
ここのシンボル的な観覧車。

中の建物からの観覧車(笑) この中にもお土産屋、飲食店が入ってます。
ぶらぶらと散策するも特に買い物の予定もないので、観覧車に乗ってみようということになりました。。
実は何度も来てる場所ですが、ここの観覧車には乗ったことありませんでした。

まさか乗ると思ってなかったので自分のドール連れて来てなかった・・・。

観覧車からのアメリカンビレッジ。

もう日が傾いてきてるので、夕飯に向かいます!
今晩は沖縄そば!有名なお店です。
以前に来る予定だった日が定休日と重なってて来れなかったんでリベンジ!

てびちそば!大好き!でもちょっとグロテスク?!
なぜかお店の名前のついたメニューがあったのですが、てびちが食べたかったので・・・。
そういえば昔、てびちの旅もした(笑)

ご飯食べ終わると丁度日没の時間。雲は多いけど夕日撮ることが出来ました。
ここ有名な場所なのか遊歩道もあり人が沢山。近くに米軍の家族の?住宅みたいな所があり、アメリカ人も沢山歩いてたり走ってたりするので海外のようでした。

さて、ホテルにチェックインして夜のアメリカンビレッジを散策することにします。
ホテル近くには昼間は来なかったのですが、この周辺もお店が沢山あります。
以下、何枚か撮りましたので。説明はなしです^^;

これで2日目終了です!
2日目は曇りでしたが晴れ間もあり、ちょっとだけですが青い海も見れたので良かったです!梅雨時期なので今回は見れないかもしれないですからね。少しでも晴れそうだったら海に行く!

それでは今回はこれで。
まだまだ続きます。