くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

スポンサーサイト  


沖縄2014 その3。  

はいさい。

更新が遅れ気味です・・・。お仕事がそれなりに忙しいのと、来月のドルミスの販売物の製作に追われてます><。製作できる日数が限られてるので全然時間が足りない。そんなに数が作れないかもしれない・・・。

それでは沖縄2014 その3です。
急いで記事書いたので説明不足とか変なとこあるかもです。。

今回写真いっぱいです。

朝です!北谷町にあるホテルに宿泊した部屋からの景色。
travel_025.jpg
相変わらず天気は微妙。本日の天気予報は曇りのち雨><。夕方か夜に雨だそうです・・・。

ホテルの朝食は前日もとても良かったですが更に上を行ってました!
バイキング形式で種類も多いし、大好きなソフトクリームマシーン置いてた!
もちろん朝からソフトクリーム食べます!

今度行く時もここはチェック!

それでは続きはたたみます~。

travel_026.jpg
「今日はどこいく~」
「北へ上がるそうだよ~」

今日泊るホテルがさらに北の本部町にあるのでそこを目指しつつドライブです!

travel_027.jpg
読谷村にある「やちむんの里」。沖縄の陶器の工房などが集まっている所にやってきました。
降水確率の低い午前中のうちにウロウロ。

travel_028.jpg
こういう感じの所に工房や売店が点在してます。
曇ったり晴れ間が見えたりで風があまりなかったので暑いです。。

travel_030.jpg
まだ閉まってる店もあるぐらいの時間なので観光客の人も2~3組見ましたがほぼ誰も居ないので、登り窯をバックにちょっと撮影。

travel_031.jpg
うーん。素敵だ~。魚介類の絵の物に引かれる。
こういうのが工房の前で売ってたりします。

travel_032.jpg
このヤドカリ?カニ?のお皿が可愛かった!
直径25センチぐらいだったかな。一枚1200円!
でも持ち歩くのも持ち帰るの大変なので断念~><。

travel_034.jpg
個性的なシーサー。特に青いのが印象的。

travel_035.jpg
こちらで小物を数点買いました^^
家が近かったらもっと買えるんですけどね。

店内の雰囲気が素敵だったので撮影許可頂きました。

travel_036.jpg
沖縄らしいハイビスカス。
これでやちむんの里を離れ、読谷村にある有名な道の駅に向かいます。

travel_037a.jpg
有名な沖縄ぜんざいのお店。絶対来る予定にしてたのでここでちょっと休憩~。
店員さんに初めてですか?と聞かれて以前に何度も来てますよ~ってお話しながら、購入するとカードにスタンプ押してもらえるんですが、もう持ってないかも・・・そんな話をしてると新しいカードに以前のも押しておきますね~って押し過ぎじゃない?ってくらい沢山押してくれました。。

travel_037.jpg
インパクトではフルーツ系のぜんざいがいいのですが、私はマンゴーが食べれないので・・・。
紅芋ときなこにしました。一気に体温がクールダウン~。美味しかったです。

ほかにもこの道の駅は色々な地元物産が置いてあるので見てるだけでも楽しい。
惣菜やお弁当なども美味しそうなので、ここでお昼ご飯買って海に行って食べるってのも良かったんですが、お昼も予定は決まってます!

travel_038.jpg
途中、薄曇なのに青い海が見えたので休憩所に車を停めて浜でぼ~っとします(笑)いや結構写真ばかり撮ってたかも。。曇っててこの青さ。晴天だと凄い綺麗だろうな><。

travel_038a.jpg
本日のお昼ご飯は沖縄に来たら絶対に行くことにしてるファーストフード。A&W。大好き!
普段はあまりファーストフード店には行かないんですが沖縄に来るとA&Wに行きたくなります。
ハンバーガーから見える厚い玉ねぎの食感が最高!そして飲み物はもちろんルートビア~。お代わり自由です!苦手な人も多いみたい。最近は本土でも買えるのでプチA&W気分が味わえます。

travel_039a.jpg
JAの地元物産の直売所。沖縄に何店舗かあり、惣菜やフルーツなどもお安く購入できます。道の駅とはまた違うのですが似てるかな?お店の規模はこちらのほうが大きいです。

今回の旅行で沖縄にあるJA直売所には4,5回は寄った気がする。。

travel_040.jpg
本日、最終の目的地。美ら海水族館!
晴れてたら行く予定には入ってなかったんですが、夕方には雨が降り出したので屋内で楽しめる水族館に予定を変更しました。ホテルもここから近いです。

travel_040a.jpg
途中にある道の駅に水族館の割引チケットが売っているんですが、美ら海水族館には16時からの入場でさらにお安く入場できるのです!夏季は20時まで開いてるのでそれでも十分。他の人もそれが目的なのか人が多いです><。

travel_041.jpg
ハリセンボン。沖縄ではアバサーっていいます。かわいい。
沖縄の港に行くと堤防から覗くと泳いでるのが上から見えたりしますよ^^

travel_042.jpg
水族館って撮影難しいですよね。。
魚も常に動いてるし、暗いし、人も多いし、ガラス反射するし・・・。

travel_044.jpg
魚居過ぎて良く分からない写真(笑)
美ら海は魚の数が多い!

travel_045.jpg
美ら海水族館の目玉。大水槽!
ジンベイザメの大きさ比較に人のシルエット入れてみました。
この子で何番目に大きい子だったかな?忘れました。。

travel_046.jpg
ちょうど17時にジンベイザメの餌やりイベントがありました。
ジンベイ君は同じ水槽の中に全部で3匹いるんですが持ってるレンズの縦撮影では全部入りませんでした^^;
スマホだと3匹入るんですが、写真がノイジーなんですよね・・・。

travel_047.jpg
水族館を後にして別館のマナティに会いに。
癒しのシルエットw
はむはむ食べてました。

travel_048.jpg
お腹いっぱいになった?
じーっとしながらゆっくり沈んでいきます。眠ってるのかな??

ここで結構な時間マナティ見てましたがいい時間になったので晩御飯に行くことにしました。
travel_049a.jpg
このお店、移転したようでカーナビにも古いほうのお店の場所になってたし、移転先の途中の坂が車登るの?ってくらい急坂の先にあって探すのに少し苦労しました。夜に来たので分からないですが見晴らしはいいようです。

凄い雨風で暖簾が反転してしまってお店の名前が・・・。

travel_049.jpg
今晩はちょっと豪勢に。とっても美味しかったです!

外は凄い雨・・・明日は・・・。
というわけで3日目終了です。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/513-eb9fe53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

