くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-05

スポンサーサイト


すみかと買出し。

こんにちは。

前回の記事に拍手ありがとうございました!

お仕事のほうももう少しで一段落というこで時間に余裕が出てきました!
少~しづつ進めてる弓作りですが、原型作業はほぼ終わったので複製の型を作る作業に移りました。
しかしパーツが長いので型の枠を作るブロックが足りなくなり、近くでは売ってないので神戸SRまで買出しに行ってきました。ついでにシリコンも買い足して、ついでにドールの撮影もしてきました^^

久々のすみかでの撮影。大きな子をすみかに連れて行くのも久々。
今回は車でいったので荷物多くてもへっちゃらです!
sumika_0416.jpg
前回の里で撮影はそこそこしてたんですがいい写真が少なかったななちさん・・・。
今回はソロで。

神戸すみかの現在の撮影スペースは2種類で、今回使ったのと夏祭りのスペースでした。夏祭りのスペースは雰囲気が合わないので今回はパスです。

それでは続きはたたみます~。
行ったのが平日だったので人はかなり少なめ。撮影スペースはほぼ貸切でした。
とはいってもまだ夏休み時期なのでドール趣味ではない一般のお客さん(カップル&家族連れ)はそこそこ入ってくるので一人撮影してると気になります・・・。
sumika_0417.jpg
撮ってる場所が一箇所なのであまり書くことがなくて写真も単調ですが。

sumika_0418.jpg
撮影スペースに奥行きがあまりないので奥行き感を出れば、あとはかわいいではなくてカッコいいって感じに見えればいいな。

sumika_0419.jpg
結構色味を変えて誤魔化してるんですけど。。
これは後処理ではなくて撮ってる時のカメラの設定でこういう色味にしています。
なので一枚撮るごとにチェックして調整しての繰り返しで進めてるので私は撮影も遅いんですけどね・・・。

sumika_0420.jpg
機材は今と違いますが昔はとりあえずパシャパシャと沢山撮って後で確認、選別ってしてたんですがお気に入りのポーズ、アングルで手振れとかで全滅ってのもあったので、今は確実に撮れてる中から選別ってふうにしています。その分良いのが多い場合にチョイスするのが大変ですが^^

sumika_0421.jpg
この写真はもっと絵を詰めたかった><。暗い目なのは意図的です。
目にもっと光沢入れたかったけれどもレフ板もストロボもうまく効果を出せなくて・・・。
いや光は入れれるんですが、肌が白飛びしたりするので両立が難しいです。

sumika_0422.jpg
今回は単色のダークオリーブグリーンの服に赤系のウィッグと小物でポイントつけた感じにしてみたのですが、現地でこの色味に設定してしまったので分かりづらいくなってしまいました^^;
しかもこの衣装にはリボンと同じ生地の帽子が付いているのですが使うの忘れてました。

sumika_0423.jpg
ストレートロングのウィッグなのにブラシを忘れてきました・・・うっかり多すぎ><。
なので終始ウィッグが所々ピンピンと跳ねてたり絡んでたりと苦労しました。。

そして撮影後、型取りブロック買うの忘れるて帰る所でした。
ブロックが従来の2倍の大きさのがあったので、長いパーツの型取りなのでこちらを買ったのですが、これが各ブロックの合いが悪くて・・・失敗だったかも・・・。で後日また普通サイズの買いに行きました。。><。。

本業の仕事の仕上げ作業をしつつ、弓作りも頑張ろう!

ではでは。
最後まで見て頂いてありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/526-99c50f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

