くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-09

スポンサーサイト


沖縄2015

こんにちは。
前回の記事に拍手ありがとうございました!

10月後半に旅に出ていました。
タイトル通り場所は沖縄。
何度も行っているのですが何度も行きたくなるんです(笑)
travel_130.jpg
出発は神戸空港から。今回もドール連れとなりました。
前回は幼っ子サイズだったのですが、それでも中々撮影が難しくさらに小さなPFサイズの子にしました。

それでも旅行しながらの撮影なのでそれほどドール写真は多くないのですが、ドール写真中心に載せようと思います。時系列は結構バラバラです^^;

今回の撮影はコンデジのみで行ってきました。取り回しもよく思った以上に綺麗に撮れるんですよね。デジ一と比べると差は分かりますがスマホでは難しい写真も撮れるのがいいです^^

それではご興味あれば続きからどうぞ。

出発の1週間前の天気予報で台風が2個同時に発生していて、一つは出発日ぐらいに沖縄の周辺という予報でした。もしかしたら飛行機飛ばないか行っても外に出掛けられないかも?と心配していましたが、ギリギリで温帯低気圧になり雲も台風の形をしていませんでした。よかった。よかった。

travel_131.jpg
お昼ご飯を食べた後、近くの漁港にいってみました。
漁港でも海はこの青さ。

travel_132.jpg
外人住宅。米軍の人やその家族がが住んでいた住宅地。外国っぽい。
今はその外人住宅を改装してお洒落なお店が集まった場所があります。
前回も来たのですが車を停める場所がとても少なく、レンタカーのため無理はせず断念したのですが、今回は作戦を練り・・無事散策することが出来ました。

travel_133.jpg
分かり辛いですが、沢山の雑貨屋さんやカフェなどがあります。

travel_134.jpg
こちらは那覇空港にもお店があるフルーツタルト専門店。

travel_135.jpg
旅行中は雲の多い日もありましたが、よく晴れていて気温は30度には届かない感じで中々暑い!
なのでアイスも沖縄ぜんざいも良く食べました。

travel_136.jpg
海に夕日を見にいったのですが、水平線近くは雲が多くて太陽が沈む姿は撮れず><。
その少し前のお姿を。

travel_137.jpg
やっとドール出せた。
観光地を回ってるので人も多く、晴れていても台風の影響で風がとても強くてドール出せる状況ではなかったんです。小さく軽いPFなので座らせてても倒れちゃうんじゃないかと。帽子とか飛んじゃっても嫌だし><。
綺麗な夕日なのでと少し風があったので手で支えつつ撮りました。

travel_138.jpg
朝起きてホテルの自室のベランダに見慣れない鳥が!
こっそり近寄って望遠最大~。で撮れた写真。コンデジやるな!

travel_139.jpg
沖縄のてんぷらは衣が厚くてふっくらしてるのが特徴。写真はないけれども魚やイカなど一個60円程度で買えます。美味しくて安い!そんなてんぷらを買いに漁港にいったついでに撮影。
日は変わっているんですが、相変わらず風が強い><。

travel_141.jpg
ドラゴンフルーツの赤(もう食べれるようにしてあります)
道の駅などにいけばとても安く買うことができます。
道の駅の店員さんにすぐに食べたいので半分に切ってもらえたりします?と聞いた所、とても綺麗に食べやすく切ってパックにまでいれてくれてすごい親切でした。ありがとうございます。
自分の地元のスーパーでも最近はドラゴンフルーツみるんですが、白ばっかりで赤って見たことない。熟れるのが早いのかな。

travel_140.jpg
昔の沖縄らしい風景って沖縄どこでもあるわけじゃないので手っ取り早いのが観光地。
こちらは「むら咲きむら」。色々な沖縄の伝統工芸や文化が学べる場所なのです。
写真を撮るには人は沢山いるので写らないようにするのが難しいんですが、時間帯によっては少ない時間もあります。
とはいっても今回行った時は修学旅行生も居たりしましたが・・・。

travel_142.jpg
琉球武徳殿
上の観光施設の中にある沖縄伝統空手の道場。
中で一人稽古されてる方がいました。かっこよかったです。

travel_143.jpg
所々で人の居ないのを確認してさっとだしてパチリ。

travel_143_.jpg
こちらもさっと出してパチリ。
とはいいつつも角度とかポーズとか拘りだしたら時間がかかるんですよね^^;

travel_144.jpg
場所は変わって「やちむんの里」。沖縄の焼き物を作ってたり販売もしている場所です。
焼き物を沖縄の言葉で「やちむん」っていいます。
夕方にいったら登り窯と夕日がとても綺麗だったので撮ってみました。

travel_145.jpg
日は変わって、今日は自然と触れ合おうと沖縄北部にやってきました。
ここも管理と整備された場所なので荒々しい大岩や亜熱帯の木々が生い茂る中を散歩?することでできます。

travel_146.jpg
ジュラシックパークのような世界。
もちろん山なので歩きやすい格好がいいです。
車椅子の人も楽しめるようにバリアフリーのコースも準備されています。

travel_147.jpg
ノマちゃんも登山だ~!

travel_148.jpg
うんしょ。よいしょ。
いくつかのコースがあるので自分で選んで進みます。
景色がいいコースが人が多そうなので、あえて険しい岩山選んで撮影でもと思って進んだのですが、意外と人が多くて殆ど撮影できず・・・残念。

travel_149.jpg
各コースから違うコースに合流して全てのコースを回ることも出来るので、景色のいいコースに変更。
そこから見える景色は沖縄の最北端、辺戸岬を見ることができます。

travel_150.jpg
小さい子は景色入れて撮るのが結構難しい^^;
少し離れるだけでとっても小さくなるから、意外と苦労して撮ってます。

travel_151.jpg
こちらの目玉パワースポットの一つに大きなガジュマルがあるんですが、あえて違う場所にあるの撮ってみたり(汗)。それでも十分迫力あるのでパワーもらえるんじゃないかな。

travel_152.jpg
ちょっと妖精っぽい?
沖縄の人がみるとキジムナーだと思うんじゃないかな。

travel_153.jpg
影が亜熱帯植物っぽいなと思って撮ってみましたが。
撮ってる時は回りが雰囲気あるので気にならずに撮ってるんですが、後で見るとカメラで一部を切り取る難しさ・・・外で撮るの苦手です。

travel_153a.jpg
やんばるに行く途中で手に入れたドーナツ。
パッケージがヤンバルクイナで可愛い。

travel_154.jpg
やんばるの森を抜け出して、今度は海へ向かいました。

誰も居ない浜で撮影してると沖縄に住む米軍の方であろうお父さんが赤ちゃんを連れてやってきて海水浴。
逆光をさけて誰もいない海をバックにドール撮影するもフレームに入る入る・・・。
しゃーなしか。

travel_156.jpg
ドール撮影も程ほどに。今度は自分が楽しめる景色のある古宇利島に移動しました。
上の写真とはまた違った海の色ですよね。

travel_157.jpg
とても綺麗なので沖縄にくるとよく来てる場所。でも晴れていないと沖縄でも綺麗な色の海に出会えないです。朝も一度ここに来たんですが太陽光の反射で写真に撮るには難しかったので帰りにもう一度寄っての写真でした。

travel_157a.jpg
日はまたまた違うのですが、那覇空港に着陸する飛行機の迫力ある写真が撮れる場所に行ってみました。夕暮れでシャッター速度考えるとコンデジでは厳し感じでしたが、普段ドール撮影メインなので動くもの撮るの夢中になってしまいました。

travel_158.jpg
ここから冷たい物2連続。
しろくまのぜんざい。昔は大きなサイズもあったんですが、もうこのサイズなんだとか。
でも量的にはこのぐらいがいいかな。下にぜんざいが隠れています。美味しい。

travel_159.jpg
別のお店のいちごみるくぜんざい。
こちらもとても美味しかったです!

travel_160.jpg
こちらで使われてたスプーン置き。
とても可愛い。お店でも焼き物を売っていたのですがこちらはありませんでした。

travel_161.jpg
そろそろ帰る日になったので心残りなそんな一枚。
旅行中、一度も雨が降ることなくとても快適に過ごせました。

travel_162.jpg
最後の日は余裕をもって空港に移動したいので那覇を散策。
最後なので目的を作らずに昔の日本のような雰囲気の場所で、なにもせずにぼーっと過ごす。
気温は暑いですが、日陰だと涼しい風がよく通り抜けて気持ちがいい。
住んでる人もここに出てきてのんびり。スローライフいいですね。

これで沖縄の記事はおしまいです。分けずに一気に載せましたので長かったですが、最後まで見て頂いてありがとうございました。またドール連れて旅行いければいいな。

ではでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/549-07fba1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

