くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-05

スポンサーサイト


新年の里2016。

明けましておめでとうございます。
久しぶりの更新となりました><。
前回記事に拍手ありがとうございました!

年末年始は新作のかばんの作業などをずっとやっておりました。
まだ全然進んでないのですが、コツコツやってます。

去年も新年に里に行きましたが、今年も行ってきまして久しぶりの撮影でした。
着物は前回撮ってたのもあって、普通にカジュアルドレスです^^

sato_0890.jpg
連れて行ったのは「んな」(幼ロリーナ)と「はちゃ」(幼リノン)。
幼っ子は軽くてポージングが楽でいいです。
今回は可愛さを意識して撮ってきました。

それでは続きはたたみます。
ご興味あればどうぞ~。

sato_0892.jpg
新年の里の人出はそれなりに多くもなく少なくもなく。
1Fのソファは割と埋まってるって感じで、大テーブルで撮影すると反対側の人が入っちゃうぐらい(汗)

sato_0891.jpg
以前にミニっ子2人で撮った時とはまた違ったチビッ子の可愛さが撮れればいいな。

sato_0893.jpg
4階に移動。ここはいつも同じ撮影セットなので今回は使わず。
いいお天気だったので窓際で少しポーズ考えて、覗き見るようなポーズにしてみました。

sato_0894.jpg
いい天気だったので大きく空を入れても撮ってみる。
こういう時はPLフィルターとかあれば空をもっと綺麗に撮れるのかな?持ってないので分からないです(汗)
画像処理して青くするって方法もありますが、あまり彩度高いのは好みじゃないんです。

sato_0895.jpg
窓を背にしてると逆光になるのでクリップオンストロボを使って日中シンクロっていう撮影をしています。
ストロボ無しで普通に撮ると顔が暗くなってしまうので、露出を変えて顔を明るくすると後ろの風景が真っ白になってしまいます。それを背景も白く飛ばさず、顔も明るくできるというストロボを使った撮影方法なのです。
私はあまり使わないですけど。。こだわらなければレフ板を使ってもいいのかもしれません。

sato_0896.jpg
1階に戻ってきて再び大テーブル。
色々ポージング考えながら撮ってはいるんですが、これはちょっと挑戦失敗^^;
内股X脚っぽくなるように足パーツをセットしてみたんですが、バランス良く立てれなくて中腰みたいになってしまった。
持ち上げてポージング考えてる時は可愛い感じだったけれども、立たせてみるとダメでした><。

sato_0897.jpg
この辺りからそれぞれ単品で撮影。

sato_0898.jpg
昔は撮影すればアップ気味ばかりになってたんですが、最近はポージングを大切にしてるせいか意識しないとほとんどアップの写真を撮ってない気がします。

sato_0899.jpg
ドールは立たせて撮りたい方でして、大きな子は転倒が怖くてスタンドを使用することが多いです。
でもスタンド使うとスタンドが見えたりポーズに制限が出てくるので嫌なんですが、幼っ子はある程度ポージングしてもしっかり立ってくれるのでいいですね。

sato_0900.jpg
「んな」が着てるのは『Live in a dream』様のドレスなんですが、並ばないと買えないことが多いディーラー様で、京都ドルパでブースに伺った時に運よく一つあったので手に入れたもの。絶妙な丈で可愛いです!

sato_0901.jpg
これもちょっと遊んでみました。
室内ですが、強風が吹いてる感じにしてみました(笑)
ここも逆光なので上で書いた日中シンクロ使って、背景も大きくぼかしてそれっぽく。

sato_0902.jpg
普通に両足で真っ直ぐ立たせるよりは少し変化をつけるだけで、ぐっと可愛くなると思ってます。。
「んな」も一度もゴムの調整してなくてそれなりに伸びてるかもしれませんが、この伸びが絶妙なバランスで倒れそうで倒れないポーズを保ってます。あと靴底が広かったり足首が固定されてるブーツの安定感もあるのかな。

sato_0903.jpg
少ーしだけ前かがみにしてみたり、体をひねってみるだけで可愛く見えるはず。
「はちゃ」は新しい幼っ子ボディなので、もう少しポージングに長けてるボディなのかな。

sato_0904.jpg
あとは仕草一つで可愛さアップする気がします。
一応それぞれの子に性格設定あるので、それに合わせてのポージングも意識しています。この子だったらこういう行動しそうって思いながら動かしてます。

sato_0905.jpg
時間が短いながらも結構集中して撮ってたので、思った以上に撮影枚数ありました。
幼っ子は取り回しいいのでそれもあるのだと思います。

今年は1月も雪が降ることなく暖かめで、あまり冬っぽい写真にはなってないですが楽しく撮影できました。
それでは今年ものんびり更新かもしれませんが、よろしくお願い致します!
ではでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/551-7badb6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

