くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-07

スポンサーサイト


四季の華の会。

お久しぶりです(汗)
前回記事に拍手ありがとうございました!

ドルミスがあったり体調が良くなかったりで撮影いけてませんでした。
前回の里に行ってから2ヶ月半ほど経ってました・・・。
sato_0936.jpg
今回里に行ったら華の会に日でした。
狙って行ったのではなくてたまたまだったんですが、初華の会。
連れて行ったのは「くるり」と「ロロ」くん。

それでは続きはたたみます。
ご興味あればご覧下さい。

sato_0937.jpg
少し前から耳にするんですが、すみかや里でのドール用の小物の使用について。
これはいいとか駄目だとかグレーな部分もあり、鞄や小物作ってる者としては気になる所。
自分でも撮影に使いたいしね。

sato_0938.jpg
今回は鞄を持って行ってたので撮影前に里のスタッフさんに聞いてみたんですが、ドールさんに身に着けている鞄は大丈夫でした。今回はカシュアル鞄だったけどデザインによってはアウトになるかも??
ぬいぐるみ系はこまめさん以外はアウト。

sato_0939.jpg
小物について具体的に一つ一つは聞かなかったので今度聞いてみようと思います。
ウチの作品にも怪しいのが何点かあると思われます(汗)

sato_0940.jpg
里の駐車場がコインパーキングになってた。行った時は空きはあったけど満車に近い状態。時期によっては停められない事もあるんでしょうね。車で行く時は注意しないと。

sato_0941.jpg
華の会なので生花。今回はガーベラでした。
生花はいい。とても綺麗だしドールと良く合う!
花に触れる事はないですが、花瓶倒したりしないようにとか気を使います^^;

sato_0942.jpg
必ずという事ではないですが、撮影の時はなるべく奥行きを表現出来るように心がけています。

sato_0943.jpg
2人連れてって途中までツーショット撮るの忘れてた。
後ろは鏡でそこに写った空を背景に自然に見えるようにしたかったのですが、くるり達が写り込むのを隠せませんでした。。
写り込んでるのを被写体に重ねて隠せばと思ったのですが、今度は撮ってる自分が鏡に入るという・・・。なかなか難しい。

sato_0944.jpg
撮ること(逆光とかカメラの設定とか)に一生懸命になってると、別の事がおろそかになるって見本かな。
ポーズとかね。

sato_0945.jpg
今回2回目のツーショット。
なんか色々難しいと思ったら「くるり」と「ロロ」くんとあまり一緒に撮ってない組み合わせだった。
「んな」とは良く撮ってるので色んなポーズ浮かぶんですけど、可愛いとカッコいいは難しいな。

sato_0946.jpg
折角の華の会なのでお花を活かして撮らないとね!

sato_0947.jpg
綺麗綺麗。
隣の花束はドールに持たせて撮れるんだって跡から知りました。
なるほど。そういうのもアリなのか。

sato_0948.jpg
アップも一枚だけ。
ドルショでロロくんに買った帽子。うん、よく似合う!
着物にも合わせれそうなので着物の時にも使ってみようかと思ってます。

sato_0949.jpg
外の緑と相まって凄く良い感じで撮れました~^^

これで今回はおしまいです。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

それでは。では。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/558-146f7afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

