くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-07

スポンサーサイト


台風前の里。

こんにちは。
前回記事に拍手ありがとうございました!

今回はトッピ&ミーミを2人で撮りたくて里に行ってきました。
台風が北上してるようで、夜には天気が悪くなるという予報。
朝起きて天気予報確認するまでは里行きは中止にしようか迷ってたんですけど、名古屋ドルパで新しいドレスも手に入れてたし、お友達様がワンオフさんお迎えされて連れて来られるっていうのと、帰るまでは雨は大丈夫かな?と出発することにした!
予報通り帰りには雨もパラパラと降り出したのでギリギリセーフでした。

sato_0950.jpg
私の撮影の調子の上がりが遅いので最初は一人づつになってます。
それと今までカメラの設定は絞り優先で撮ってたんですが、今回はマニュアルモードで。どっちが使いやすいかなとテストもついでにする事にしました。

それでは続きはたたみます~。

sato_0951.jpg
1Fホールの大テーブルがお盆前に天蓋のスペースに変わっていて、いいな~と思っていたのですがまだ残ってた!

sato_0952.jpg
天蓋で撮りたい!って思ってたのに、天蓋ってどう使うのがいいのかなと悩みつつ迷いつつ・・・。
大きな子だと綺麗に素敵にって感じの雰囲気を狙いたいですが、ミニっ子だと可愛く?かな。

sato_0953.jpg
なんだろ・・・(笑)今回こんな感じ多いです。同じポーズ遠→近

sato_0954.jpg
良い感じに撮れた。雰囲気も好き!
カゴに結んであったリボンを見てピンときましたが、セットを組んだスタッフさんの意図なのかもしれません。

sato_0955.jpg
こういう服のセットでもいいぐらい!

sato_0956.jpg
トッピの服は名古屋ドルパで手に入れたのではなくて、数年前にアイドールWESTで買ったものなんですが、今回のミーミの服に合わせても違和感ないかなとチョイス。
撮影の雰囲気変えて撮ってみたんですが、ファンタジーな衣装で撮影すれば良い雰囲気かもと思いましたよ。

sato_0957.jpg
こちらの素敵なお嬢様達は今回ご一緒したお友達様のワンオフさん達。

sato_0958.jpg
可愛いポーズセッティング!
13少女と少女ボディなんですが、少女ボディのほうの足がピンって突っ張ってる感じが可愛いです^^

sato_0959.jpg
さて、ここからは2人撮影!
以下全部にかわいいと付けたい。(文章面倒だからじゃないですよ)

sato_0960.jpg
そうそう天蓋のスペースで撮って行かないと!ってことで戻ってきました。
SDM少女ボディなので肘が2重関節。これだけでポーズの表現の幅が全く違います。
なのでSD少女とか13少女も2重関節になってきてるのでウチの子も腕+肘パーツだけ交換したい!

sato_0961.jpg
常備してるのが中望遠の単焦点レンズなので、ここ脚立でもっと上から撮りたかった。。。

sato_0962.jpg
もっと露出オーバーでも良かったんですけど、自然光が少し弱い場所だったのでしょうがない。
天蓋がもっと光ってる感じになればよかったな。まぁしょうがない。

sato_0963.jpg
天蓋を使って上手く撮るのは思ってた以上に難しかった^^; でも結構満足。
明るい雰囲気の写真と陰影の濃い写真を織り交ぜたのですが中々どちらも良い感じ。
もう少し天蓋生かせたら良かったんですけどこんなものです。
そして今回はカメラのマニュアルモードで撮ってみたんですが、シャッタースピードをコントロール出来るので手ぶれで撮り直しはほぼなくて、露出のコントロールもストロボ使ったりシャッタスピードの兼ね合いで調整できるので、露出とシャッタースピードの関係が分かっていれば使いやすかったです^^

それでは今回はこれで。
最後まで見て頂いてありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/559-98fabce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

