くるっと螺旋日記

球体関節人形の写真と不定期日記を載せています。

2017-07

スポンサーサイト


フライフィッシング ギア

こんにちは。
度々更新が止まってしまってすみません。
とはいいつつ、更新を半年ほどお休みします^^;
お仕事の都合で関東に行くことになりました。

お休み前の更新として試作として作っていた作品を紹介しようと思います。
ev_0341.jpg
SDサイズ 「フライフィッシング ギア」
フライフィッシングは虫などに似せた毛ばりという針を使って魚を釣ることです。
製作した内容はロッド(竿)、リール、毛ばり、ランディングネット、ベルトバッグ、たすき掛けバッグの6点

Twitterで先にアップしていましたが、あちらは1ツイートの文字数に限界があるので、どうしても説明不足になってしまってこちらでもう少し説明などを書こうと思います。
あ、こちらは販売予定はありません。

それでは続きはたたみます。
ev_0342.jpg
トルソー着用するとこんな感じです。

ev_0343.jpg
トルソー着用するとこんな感じです。

ev_0344.jpg
リールは形は単純そうですが細かい部分も多いので、今回初の3Dプリントを利用してみました!

ev_0345.jpg
シリコンで型取りした後なので少し色が変化してますが、こっちがプリントアウトされたもの。
かなり綺麗で精度の高いものが届いて満足でした。
でも最初に届いたものは失敗でした。少し小さい目だったり、細かすぎたり、肉厚が足りなかったり・・・それで2回目の注文をしたのですが、この辺りは経験を積まないと失敗を重ねそうです。結構高いですからね。

ev_0346.jpg
完成したものがこちら。
バラバラの部品見てもらえば分かるのですが、リールには糸巻けるようにクルクル回せるように作ってます。
部分によってはキャストがうまく流れ込まなく欠けてしまったりで、このシリコン型の作り方がダメでした><。
釣り糸は本物使おうかと思ったのですが張りがあるので小さなリールに巻くには合わなくてレース糸を使いました。

ev_0349.jpg
竿はどうやって作ろうか悩みました。プラ某だと簡単にぽっきり折れるし、結構素材を探したのですが納得行くものがなくて、結局は釣具屋さんで見つけたグラスソリッド(棒状のガラス繊維素材)をテーパーに削りました。
それでも素材1本の長さが50cmなのでSDサイズだと長さが足りなくてどうしても継ぎのある竿になってしまい、強度を持った継ぐ部分をどうしようか、この部分だけで本当に色々なパーツ買いました。。
途中諦めてもう1本に継げない飾りの竿にしようかと決めてましたが極細のアルミパイプが強度も加工も出来るので、これを採用です。
ガイド(糸が通る穴)も釣具屋さんで極小のもの、ガイドを固定する糸も実際に竿を作る素材&工程で作ったので、ほぼ本物の竿を作ってる感じでした(笑)

ev_0350.jpg
フライフィッシングと言えば毛ばり。
本物の針使うのは危ないのでビーズとかに使う9ピンを針みたいに曲げて、羽つけて終了。
こんな小さなもの1/3サイズで作ったら見えなくなってしまうので、ほぼ本物と同じぐらいになってます。
特徴的な一つといいつつ製作は簡単にすませてしまった。

ev_0347.jpg
これはランディングネットの型紙。
ランディングネットはいつものようにプラ板の積層方式でつくりました。
ネットのシルエットの型紙は枠の形を作るためのものです。

ev_0348.jpg
こちらが完成したもの。
柄は調べてると木製のとか色々あって、鹿角(スタッグ)のがかっこいいと思って真似てみたのですが難しかったです。。まぁ木製の質感表現するのも難しいですけどね。
ネット(網)は既製品で利用出来るのないか探したんですけどいいものが見つからず。例え代用品のような物が見つかっても何か本物とは違う感じのものが付いているのかなと思えてきて、結局こちらも本物と同じ編み方で編むことにしました。
それでも編むの難しそうだし、本物の網の素材を買っても大量すぎて・・・素材は代用品で太さの違うものを2つ編みましたが太いほうがはっきり見えて存在感あったのでこれにしました。

長々と書きましたがこんなかんじです。
ちなみに私自身、釣りはするのですがフライフィッシングは全く知らないです^^;
なんでこれにしたかといいますと、かっこいいかなとか玄人っぽいと思ったから。
よく見る釣り道具だと初心者ぽく見えるかなとか・・・それもいいんですけどね。
しつれいしました。

それでは今回はこれで。急いで書いたので変な分も多いかもしれません。
最後まで見て頂きましてありがとうございます。
また関東から帰ってきましたらボチボチ更新したいと思います。
ではでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruttorasen.blog12.fc2.com/tb.php/565-4f90fe42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

